「母の日テスト」って知ってますか?

昨日は母の日でしたが、皆さんいかがお過ごしでしたか? 母親がお近くにお住まいの方は逢いに行ったかたも多いかと思います^^ 遠方の方は何かプレゼントを贈ったり、お電話で感謝を伝えた方もいらっしゃいますよね! そんな母の日でしたが、テレビのニュース番組で「母の日テスト」というものが紹介されていました。母親のことをどれだけ知っているか?の、問題がテスト形式で出題されていました。例えば、Q「お母さんが今まであなたから言われた言葉で一番嬉しかったことは?」など、普段なかなか聞けないような問題で、親子のコミュニケーションツールとしても、とても良いテストだと感じました。親子や家族は一番近い存在だからこそ、なかなか確認できなかったり言えないことが多いんですよね! 特に私世代の親などは、我慢強くなんでも口にするような世代ではなく、心配をかけないようにと思っていることが多いようです。 だからこそ、子である私達からコミュニケーションをとり、聞き出すことが重要なのかもしれません。 母の日などをきっかけにちょっとした会話から普段はなかなか言い出せない生活の不安などを聞く事もよいかと感じました。